ユーグレナ通販ナビ - 口コミ人気のミドリムシパワーとは?TOP > 基礎知識 > ユーグレナ藻の詳細@

ユーグレナ藻の詳細@

 

あなたは、ユーグレナ藻って聞いた事はないですか?

 

こちらでは引き続き、ユーグレナ藻についてのご紹介です。

ユーグレナの中には、透明の種類もいるそうです。

 

その他、捕食性のユーグレナ、吸収栄養性のユーグレナもいるんだそうです。

 

このように、一言でユーグレナ藻と言っても、本当にいろいろな種類のものが存在しています。

 

今でこそ色々な方面でも研究されているユーグレナですが、その研究は1800年代からなんだそうです。

 

ユーグレナ藻が研究されたのは、エーレンベルクがユーグレナ属を設立したのが始まりで、1830年代のことでした。

 

このユーグレナという名称の「eu」とは、「真の・美しい」という意味で、「glena」は「眼点」と言う意味です。

 

その後、ドイツ人の動物学者Otto・Butschli氏によって、1884年に「鞭毛虫類の目」ユーグレナとして設立されたんです。

 

彼は、ユーグレナを動物として見ていたんですが、植物学者たちにおいてはユーグレナを藻類の分類群として見ていました。

 

今でもそうですが当時から、動物なのか植物なのか、両方の特徴を持つこのユーグレナの分類については揉めていたそうですね。

 

しかし、どちらにユーグレナが分類されるかということで、その後動物界と植物界に加え、新たに原生生物界が出来たきっかけになっているでしょう。

 

と言っても、新たに原生生物界が出来たのにも関わらず、結局ユーグレナの分類はその後もまだ混乱している状態です。

 

今でも動物と植物、その両方に属する言われ方をされ、はっきりと決着が付いていないのが現実です。

 

基礎知識記事一覧

ユーグレナ藻の詳細@

あなたは、ユーグレナ藻って聞いた事はないですか?こちらでは引き続き、ユーグレナ藻についてのご紹介です。ユーグレナの中には、透明の種類もいるそうです。その他、...

ユーグレナ藻の詳細A

あなたは、すでにユーグレナ藻についてご存知ですか?こちらでも引き続き、ユーグレナ藻についてのご紹介です。いろいろな要素を持つユーグレナ藻は、未だ動物、植物、その両方...

ユーグレナ藻の詳細B

あなたは、だんだんユーグレナ藻に興味がわいてきたのではないでしょうか。こちらでも引き続き、ユーグレナ藻についてのご紹介です。大きな特徴である鞭毛は「毛」と呼ばれてい...

働きについて@

あなたは、ユーグレナの効果はどのようなものだと思いますか?ユーグレナが含む栄養分は、かなり高いことで知られていますよね。現在は、健康・美容に良いサプリメントとして、...

働きについてA

あなたは、ユーグレナは花粉症にも効果があるという事を知っていますか?こちらでは引き続き、ユーグレナの作用についてご紹介していきます。Ige抗体を持つ人は、この抗体が...

働きについてB

あなたは、ユーグレナは妊婦さんにも安全だという事を知っていますか?こちらでは引き続き、ユーグレナの作用についてご紹介していきます。ここでは、実際にこれを飲んでどんな...