ユーグレナ通販ナビ - 口コミ人気のミドリムシパワーとは?TOP > 基礎知識 > ユーグレナ藻の詳細A

ユーグレナ藻の詳細A

 

あなたは、すでにユーグレナ藻についてご存知ですか?

 

こちらでも引き続き、ユーグレナ藻についてのご紹介です。

いろいろな要素を持つユーグレナ藻は、未だ動物、植物、その両方に属するものなのかどうかはっきりしないという事ですが、それは今後もまだまだ研究の余地があるということなんだと思います。

 

そんなユーグレナ藻の細胞については、たんぱく質性の条線構造を持ち、表面に「ペリクル」と呼ばれているものがあります。

 

このペリクルとは、ユーグレナ藻の特徴になります。

 

その微細構造で、内部の分類基準をしているようです。

 

形状は長くて柔軟で、その配置は屋根瓦のようなものです。

 

そんなペリクルは細胞膜の下にあって、隣り合うもの同士は微小管で繋がっています。

 

細胞の前端と後端では固定されていますが、それ以外ではペリクルがお互いの位置をずらす運動が出来るようになっています。

 

こうして、ペリクルが方向を変えたり滑ったりする運動で、ユーグレナ藻の細胞は少々変形が出来るようになっています。

 

ユーグレナの中でも一番柔軟なタイプだと、細胞の形が棒状になったり球形になったりもします。

 

また、ねじれるようなユーグレナ運動をして、這って移動しています。

 

と言っても、中にはユーグレナ運動が不可能な種類もあり、ペリクルが硬い種になると鞭毛により遊泳をしています。

 

ほどんどのユーグレナ藻は、二本の鞭毛を持っています。

 

ユーグレナと言うとこの鞭毛を想像する人も少なくないようですが、それが特徴です。

 

鞭毛には、もっと細かい小毛が備わっていて片羽型に生えています。

 

鞭毛上に一列に並んで小毛が生えているように見えますが、もっと拡大するともっと細かい毛が全体に生えています。

 

基礎知識記事一覧

ユーグレナ藻の詳細@

あなたは、ユーグレナ藻って聞いた事はないですか?こちらでは引き続き、ユーグレナ藻についてのご紹介です。ユーグレナの中には、透明の種類もいるそうです。その他、...

ユーグレナ藻の詳細A

あなたは、すでにユーグレナ藻についてご存知ですか?こちらでも引き続き、ユーグレナ藻についてのご紹介です。いろいろな要素を持つユーグレナ藻は、未だ動物、植物、その両方...

ユーグレナ藻の詳細B

あなたは、だんだんユーグレナ藻に興味がわいてきたのではないでしょうか。こちらでも引き続き、ユーグレナ藻についてのご紹介です。大きな特徴である鞭毛は「毛」と呼ばれてい...

働きについて@

あなたは、ユーグレナの効果はどのようなものだと思いますか?ユーグレナが含む栄養分は、かなり高いことで知られていますよね。現在は、健康・美容に良いサプリメントとして、...

働きについてA

あなたは、ユーグレナは花粉症にも効果があるという事を知っていますか?こちらでは引き続き、ユーグレナの作用についてご紹介していきます。Ige抗体を持つ人は、この抗体が...

働きについてB

あなたは、ユーグレナは妊婦さんにも安全だという事を知っていますか?こちらでは引き続き、ユーグレナの作用についてご紹介していきます。ここでは、実際にこれを飲んでどんな...