ユーグレナ通販ナビ - 口コミ人気のミドリムシパワーとは?TOP > 基礎知識 > ユーグレナ藻の詳細B

ユーグレナ藻の詳細B

 

あなたは、だんだんユーグレナ藻に興味がわいてきたのではないでしょうか。

 

こちらでも引き続き、ユーグレナ藻についてのご紹介です。

大きな特徴である鞭毛は「毛」と呼ばれていますが、よく見ると細い非管状小毛になっています。

 

鞭毛には、その他にも「パラキシアルロッド」という構造が付いています。

 

それから、鞭毛基部には感光部があって、走光性がある種では「光受容」も行われています。

 

ユーグレナには赤い顆粒が見られ、それには「眼点」という名称が付いているんですが、これは実際には目ではないんです。

 

なので、ユーグレナは光を眼点で感じるわけではないんですね。

 

感光点は、感光部の役割になっていて、一方真っ赤な眼点は、特定した方向からの光線が進入することを遮断し、光を感光点が認識することに、方向性を持たせる役割となっています。

 

眼点の赤い色素は「カロテノイド」になります。

 

カロテノイドが脂質に溶けて、顆粒になって赤い色をしていると言われています。

 

感光部において蛍光物質が存在し、1990年代まではここがユーグレナの光受容色素だと思われていました。

 

※このことは、2002年に覆されています。

 

ユーグレナの細胞核は真核で普通ですが、染色体が間期にも凝集しています。

 

これによって、細胞分裂が核膜残存型となっています。

 

これが、ユーグレナの分裂での大きな特徴だと言えるでしょう。

 

ユーグレナの中には、食作用を持つ種もいます。

 

餌は、小さな鞭毛虫やバクテリアです。

 

これを、ユーグレナの細胞前部にある捕食装置というもので、捕食し栄養としています。

 

捕食性のユーグレナ藻のほとんどは、二本鞭毛で鞭毛の一本を前へ伸ばしながら一本を地面などに密着させ、体を引きずるように移動しています。

 

基礎知識記事一覧

ユーグレナ藻の詳細@

あなたは、ユーグレナ藻って聞いた事はないですか?こちらでは引き続き、ユーグレナ藻についてのご紹介です。ユーグレナの中には、透明の種類もいるそうです。その他、...

ユーグレナ藻の詳細A

あなたは、すでにユーグレナ藻についてご存知ですか?こちらでも引き続き、ユーグレナ藻についてのご紹介です。いろいろな要素を持つユーグレナ藻は、未だ動物、植物、その両方...

ユーグレナ藻の詳細B

あなたは、だんだんユーグレナ藻に興味がわいてきたのではないでしょうか。こちらでも引き続き、ユーグレナ藻についてのご紹介です。大きな特徴である鞭毛は「毛」と呼ばれてい...

働きについて@

あなたは、ユーグレナの効果はどのようなものだと思いますか?ユーグレナが含む栄養分は、かなり高いことで知られていますよね。現在は、健康・美容に良いサプリメントとして、...

働きについてA

あなたは、ユーグレナは花粉症にも効果があるという事を知っていますか?こちらでは引き続き、ユーグレナの作用についてご紹介していきます。Ige抗体を持つ人は、この抗体が...

働きについてB

あなたは、ユーグレナは妊婦さんにも安全だという事を知っていますか?こちらでは引き続き、ユーグレナの作用についてご紹介していきます。ここでは、実際にこれを飲んでどんな...